絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

180331 はっけんずかん のりもの

夕方から熱が出て、あんまり読まずに19時半ぐらいに寝てしまいました。普段は平日21時半、休日20時半です。休日はお昼寝しません。夕方眠そうなときもあるし、たまに17時頃に寝てしまうので、きちんとお昼寝させた方がいいのかもしれませんが、寝ないんだか…

180330 バス・トラック

2回目。 ehonkiroku.hatenablog.com これ、タイトル通りバスとトラックの本なんですが、ミキサー車やキャリアカーも載ってるので、初めて読んだとき「トラックとは……?」ってなりました。何であれ荷物を乗せて走る車はトラックというのだろうか。 少しだけ消…

180329 トミカ&プラレールカタログ 2017→2018

話を聞いていると、キャリアカーとかマック(カーズの)とか、とにかく「クルマが乗るクルマ」が欲しい模様。うーん、デカい。 我が家のリビングには1歳の誕生日に息子に履かせた草鞋が飾ってあるのですが、その話。

180328 はっけんずかん のりもの

お風呂上がりにリビングで「スカーリーおじさんのはたらく人たち」( こちら)を読んでいて、登場する車の名前をこの本で調べたのが影響したのか、ひさびさに「今日はこれにする」と言って寝室に持ってきました。 1歳のときに私の母がプレゼントしてくれた本…

180327 トミカ&プラレールカタログ 2017→2018

攻勢が激しい。 週末に新しい靴を買いに行く予定なんですが、百貨店の子ども靴売り場はおもちゃ売り場に隣接しているので悩ましい。絶対揉める。あまりおもちゃを買わないので、買うのは別にいいんだけど、大物を置く場所がないんだよなあ……。 普通の靴屋さ…

180326 スカーリーおじさんのはたらく人たち

友人にもらった絵本です。彼は子どもの頃、この本が大好きで、ずっとこればかり読んでいたそう。 乗り物がたくさん出てきて、登場人物も動物という、にぎやかで楽しい本です。ネコやイヌが出てくる中、主人公はミミズという異質ぶり。ただ、タイトルのとおり…

180325 ちょっとやさしいチャレンジミッケ! シーモアのともだち

安定のシーモア。 お花見に行きました。父の肩車で楽しそうでした。

180324 ちょっとやさしいチャレンジミッケ! シーモアのともだち

今夜は疲れていたのか、あまりちゃんと読みませんでした。気分が乗らなかったのかな。彼にとってこの本は、選ぶものがない日にはコレにしておこうみたいな鉄板アイテムなのだろうか。 いつもありがとう、シーモア。

180323 ちょっとやさしいチャレンジミッケ! シーモアのともだち

全ページのカエルを見つける。 同じ絵本が続いたときは絵を描こうかなと思っていたのですが、それをノルマにしてしまうと溜め込んでしまいそうなので、ゆるく続けます。 シーモアのともだち ちょっとやさしいチャレンジミッケ! おとなもこども [ ウォルター…

180322 げんき 2017年06月号

絵本選びの時間におもちゃのミキサー車を持ってきて「これが載ってるやつがいい」とリクエスト。しかも「図鑑や絵本ではなく雑誌がいい」 いや、ない。ないよ。げんきには毎号(たぶん)トミカが載っていますが、専門雑誌ではないので、やっぱり人気の救急車…

180321 ノラネコぐんだんそらをとぶ

意外なものを持ってきたな〜。ノラネコぐんだんシリーズはパンこうじょう、きしゃぽっぽも持っていて、その2冊のほうがよく読むので。シリーズを読み進めるたび、ワンワンちゃんの事業展開の手広さに驚く。とんでもない財力と経営手腕……それとも親の金に飽か…

180320 ちょっとやさしいチャレンジミッケ! シーモアのともだち

この本が続きすぎて、昼間に読んだ絵本についても書こうかなという誘惑に駆られます。でも将来記事のタイトルを見返して、このときコレが流行りだったんだよな~と思い出したい。

180319 トミカ&プラレールカタログ 2017→2018

トミカ大図鑑とかではなく、カタログ。おもちゃ屋さんで無料配布されてるホチキス留めの冊子です。絵本どころか本ですらない。いいんです。ブックレビューブログではないのだから。 トミカ本体のほか、いろんなセットやグッズが載ってるので親の購買欲も刺激…

180318 ちょっとやさしいチャレンジミッケ! シーモアのともだち

息子はこの本が好きなのだなあ。 ehonkiroku.hatenablog.com 最後の著者紹介ページも読んでとせがまれる。写真が載ってて文章量も多いので、続きだと思っているのかもしれない。 最近よく言われる言葉 怒ってばかりでごめんよ。

表紙が見えてなくても、まあいいや。絵本棚を購入しました。

絵本棚を購入しました。 ポイントは、とにかくよく入るもの。そして安いもの。 これまでは表紙を見せるタイプの絵本棚を使っていたんですが(たまひよの段ボールのやつ。私の趣味で、リサ・ラーソンの猫柄)、とにかく収納量が課題で。 もう、全然入らないん…

180317 えをかく

谷川俊太郎さんの詩に長新太さんが絵をつけた本です。絵がほんとうに詩に忠実で、息子にとっては耳にした言葉がそのまま絵に描いてあるので、読んでて納得できるようです。ストーリー性のある本だと特に、「救急車はトラックを追い越しました」といった場面…

180316 げんき 2017年06月号

我が家の雑誌、コンプリートの4冊目。これには大変お世話になりました。当時1歳半の息子を連れての新幹線2時間半の旅、付録のおにぎりで大半を乗り切ったと言っても過言ではない。神のおもちゃかと思った。おにぎりはいまも現役です。ゆういちろうおにいさん…

180315 ちょっとやさしいチャレンジミッケ! シーモアのともだち

2回目だ。当然そんなこともありますよね。 ehonkiroku.hatenablog.com 自力で見つけられないものはヒントを出すのですが、下手に「緑の手押し車に乗ってるよ」とか言っても「テオシグルマとは…?」みたいにかえって混乱させてしまうので、息子の知識量と理解…

180314 うたえほん

寝かしつけの絵本はいつも息子が選ぶのですが、自分で絵本棚から持ってくるときと、私が1冊ずつ出して「これ?」と聞いていくときとふた通りあります。 今夜は後者でした。マウンドで納得いかないサインを送られたピッチャーのように、延々「やだ」「ちがう…

180313 おふろだいすき

主人公のまこちゃんのお尻がかわいい。すごくかわいい。これも実家からもらった絵本です。対象年齢が4歳からとまだ先なので、私の部屋に置いてたんですが、表紙で興味を惹かれたものは持ってきてしまうんですよね。そして戻すのが面倒でそのままに。絵本棚が…

180312 ぐりとぐらのえんそく

ぐりとぐらシリーズは4冊持っています。私が子どもの頃に読んでいたものを実家からもらいました。2歳半現在、まだ話が長いのか、お弁当が待ちきれないのか、どんどん先をめくってしまうので、ストーリーがわかる程度にはしょって読んでいます。 持っている残…

180311 ベビーブック 2017年11月号

まさかの3日連続幼児雑誌。就寝前に持ってる4冊を並べて吟味してるので彼の中でブームが巻き起こってるようです。昼間に持ってくる本はそんなことないのに、なぜ。 ベビーブックはこれしか持っていません。げんきと違って、アンパンマンが出てくるんですよね…

180310 げんき 2018年02月号

滅多に読まない雑誌が続いて驚いています。ブログタイトルを絵本記録にしたけど、4日目にして大半が絵本ではない事実……。 これは年末年始休暇で家で過ごす時間が長くなるだろうと思って買ったものです。 買った当初からあまり食いつかず、一通りシールで遊ん…

180309 げんき 2017年09月号

幼児雑誌は帰省の道中の時間つなぎ目的で買うことがほとんどで、これを含め4冊持っています。これは、お盆の帰省の飛行機の中で読むために買ったんですが、当時はあまり食いつかなかった記憶があります。付録のクッキーを前の座席とテーブルの隙間につめこま…

180308 バス・トラック

今月のはじめに買った本です。 男の子は車派と電車派に分かれるなんて話を、よく冗談半分で聞きますが、息子は車派。特に「街で働く車」が大好きです。 人気の消防車や救急車も好きですが、街でよく見かける「ゴミ収集車」「宅配車」「コンクリートミキサー…

180307 ちょっとやさしいチャレンジミッケ! シーモアのともだち

去年の12月頃に買った本です。 通わせている保育園に「ミッケ!3 クリスマス」があり、子どもたちに大人気(ゆえにボロボロ)なのですが、息子も大好きで、お迎えのときに読んで帰ったり、借りて帰ったりしていました。 たびたび読みたがるので、自宅用にも…

はじめまして。

うすしおといいます。 2015年8月生まれ、現在2歳半の男児を育てています。 このブログでは、息子に毎夜読んでいる絵本について記録していこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。