絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

190414 へんてこライオン のりものなのよ

4月がもう半分過ぎるって本当ですか…?(震え)

たまにおかあさんといっしょでやってるアニメ、というよりはテレビ絵本「へんてこライオン」の絵本。図書館で見つけたので借りてきました! これはのりもの編で、特急列車、消防車、飛行機の3つのエピソードが収録されています。それぞれ見開きで3ページと短く、日頃寝かしつけで図鑑を読まされている身としては大変ありがたいです…!

いわゆるストーリーものの絵本では、キャラクターは何らかの理由があって行動することがほとんどですが、へんてこライオンはへんてこなので、何も説明せずにいきなり特急列車になったり、消防車になったりします。主人公のしんくんも戸惑うばかりです。
飛行機になったライオンの「友達のライオンがいっぱいいるところにしんくんを連れていく」という発言、怖くない?

おかいつのテレビ絵本バージョンとの違いはありません。一字一句変えずに読んでるのかな。テレビでもこのセリフあったっけ? という箇所は若干ありますが、テレビのほうすべて覚えてるわけではないので、一緒かな〜という印象です。

ところで息子(3歳7ヶ月)、平仮名が読めるようになってきました。清音は全部、その他は半分ぐらいです。
選挙ポスターに書いてある候補者の名前を張り切って読み上げてくれるので、絵本も自分で読みたがるかなと思ったのですが、文字数が多いと読む気にならないようです。4文字ぐらいがちょうどいいんだろうな。
なにか、自分で読む絵本としてとっかかりになるようなやつはないかな〜と思っています。作るか。