絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

190425 ちか100かいだてのいえ

毎度の始まりですが、もう4月が終わるって本当ですか。

以前も記事を書いた本です。

 

ehonkiroku.hatenablog.com

 

このときに、

明るい色づかいの丁寧な絵で、細かいところまで描き込まれているので、成長とともに長く楽しめるのではないかと思います。

と書きましたが、昨夜まさにそれを実感しました。
ウサギの子どもたちが教室で足し算を教わってるのを見て
「おべんきょうしてるね」とか。
アライグマのお母さんが洗濯してるのを見て
「アイロンもかけてあげてるね」とか。

絵の細かいところまでよく見て、自分の知ってる知識と照らし合わせることが増えました。どんどん地下に降りていくお話なので、絵の中に階数が描かれているのですが、それも見つけて読み上げて、あぁ二桁の数字も読めるようになったんだなあ(たまに右から読むけど)と、勝手にしみじみしています。

ラストは、カメのおばあちゃんのお誕生日をみんなでお祝いする…というものなんですが、地下に住むみんながプレゼントを渡す場面で息子、

ハリネズミさんは赤ちゃんをプレゼントするの?」

 

f:id:ehonkiroku:20190426080923j:image

 

確かにそう見える……!
というか私も初めて読んだとき、そう思ったよ!!(※実際のプレゼントは左上のミラーボールのような宝石です)

 

ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

 

 

気づけばブログ始めて1年が経っていました。これまでは記事に起こすために読んだものを毎晩メモしていましたが、この4月から飛び飛びになっています。まあだいたい消防車の本かトミカやレゴのカタログなんですけど。

傾向や成長がわかれば毎日の記録ってそんなに必要ないのかな、と思ったり。模索中です。