絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

190724 おとぎれっしゃしゅっぱつしんこう!

今年の春先(3歳7ヶ月頃)のりものの図鑑やおもちゃのカタログという日が続いて、さすがに変わりばえがしないし毎日記録する意味あるのかな? と思いメモをやめていた時期があったのですが、5月頃になって急に毎日違う、しかもストーリー性のある本を読んでもらいたがるようになりました(ので、記録も再開しました)。

前に読んだときから成長しているので、知識が増えていたり理解力が上がっていたりで、読む視点が変わっているのが面白いです。

前回の記事↓

ehonkiroku.hatenablog.com

 

この絵本に登場する昔話のキャラクターもだんだんわかるようになってきました。

外国のおとぎ駅のページに描かれた白雪姫の一場面を見て、

f:id:ehonkiroku:20190725082716j:image

王子様とお姫様は結婚する→パパとママは結婚してる→パパとママは昔王子様とお姫様だった(いまは明らかに違う)という思考回路のようです。

そうだよ、と言ったら「ええー?(マジかよ)」みたいな反応でした。


それにしてもこの遊園地ほんとにあったらいいのになー。めちゃくちゃ楽しそう。