絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180308 バス・トラック

今月のはじめに買った本です。

男の子は車派と電車派に分かれるなんて話を、よく冗談半分で聞きますが、息子は車派。特に「街で働く車」が大好きです。

人気の消防車や救急車も好きですが、街でよく見かける「ゴミ収集車」「宅配車」「コンクリートミキサー車」がトップスリー。先日、トイトレに備えて「かっこいいお兄さんパンツ買おうね、クルマのやつとか」と言ったら「ごみしゅうしゅうしゃとかね!」と返され、あるのかよ……ってなりました(とりあえず近所のライフにあったトーマス柄のトレパンを買いました。トーマスも好きです)。

昨日の「ミッケ!」同様、保育園にある本です。常に誰かが借りてるので、なかなか園の絵本コーナーではお目にかかれない人気ぶり。購入にあたって、同じ乗り物の図鑑でも違う本にしようかなと思っていろいろ見比べたんですが、最愛の車・ゴミ収集車がいちばん大きく扱われていたのがコレだったので、コレにしました。

そういえばこのとき本屋でいろいろ乗り物の図鑑を見比べたんですが、驚いたことに、大半が小賀野実さんという方の撮影なんですよね。いや、私の行った本屋がたまたまその人推しだったのかもしれないんですが、見るたび名前出てくるので、私の中で完全に乗り物図鑑界のカリスマとして位置づけられました。多種多様な乗り物の写真もさることながら、説明文も「楽しさが広がります」とか「見ていても飽きません」とかで、なんだかこの方はきっと、乗り物をすごく愛してるんだなあ〜と感じてしまいます。