絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180331 はっけんずかん のりもの

夕方から熱が出て、あんまり読まずに19時半ぐらいに寝てしまいました。普段は平日21時半、休日20時半です。休日はお昼寝しません。夕方眠そうなときもあるし、たまに17時頃に寝てしまうので、きちんとお昼寝させた方がいいのかもしれませんが、寝ないんだから仕方ない。赤ちゃんの頃からなかなかお昼寝しない子でした。

昨日の記事でトラックの定義について少し書きましたが、息子が最近、ダンプトラックのおもちゃに積み木を載せて「ゆうびんしゃ」、ミニカーを載せて「キャリアカー」、フックを引っ掛けて「クレーン車」といった見立て遊びをよくするようになりました。やはり、いわゆる「トラック」は「トラック(ベーシックスタイル)」とも言うべきもので、上に何を積むかで名前を変える存在なのか……と、勝手に腹落ちしています。