絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180314 うたえほん

寝かしつけの絵本はいつも息子が選ぶのですが、自分で絵本棚から持ってくるときと、私が1冊ずつ出して「これ?」と聞いていくときとふた通りあります。

今夜は後者でした。マウンドで納得いかないサインを送られたピッチャーのように、延々「やだ」「ちがう」と小声で首を振り続ける息子。10冊以上出して、やっと「それにする」と納得してくれたと思ったら、そのあと「それじゃないのはイヤだったの……」と悲しそうに言われました。ならもう自分で選ぼう?

童謡の楽譜が載ってる本なので、たくさん歌いました。この本に載っている歌は、息子は全部歌えて、ひとり遊びのときにこの本を出してメドレーを聴かせてくれたことがあり、可愛いの極み。

「おかーあさん♪」に食い気味で「なあに!?」と聞いたら「ちがうの! うたってるだけなのー!」と笑ってくれました。ウケた。やった。