絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

190724 おとぎれっしゃしゅっぱつしんこう!

今年の春先(3歳7ヶ月頃)のりものの図鑑やおもちゃのカタログという日が続いて、さすがに変わりばえがしないし毎日記録する意味あるのかな? と思いメモをやめていた時期があったのですが、5月頃になって急に毎日違う、しかもストーリー性のある本を読んで…

消防技術安全所の一般公開に行ってきました。

先週の土曜日、渋谷にある東京消防庁消防技術安全所の一般公開に行ってきました。 我が家の息子は大の緊急車両好き。トミカは消防車だけで7台持っています。我が家では常にエア火災が発生し、「きんきゅうしゅつどうたいせい! げんばにきゅうこうせよ!!」…

190425 ちか100かいだてのいえ

毎度の始まりですが、もう4月が終わるって本当ですか。 以前も記事を書いた本です。 ehonkiroku.hatenablog.com このときに、 明るい色づかいの丁寧な絵で、細かいところまで描き込まれているので、成長とともに長く楽しめるのではないかと思います。 と書き…

190414 へんてこライオン のりものなのよ

4月がもう半分過ぎるって本当ですか…?(震え) たまにおかあさんといっしょでやってるアニメ、というよりはテレビ絵本「へんてこライオン」の絵本。図書館で見つけたので借りてきました! これはのりもの編で、特急列車、消防車、飛行機の3つのエピソードが…

190305〜190308 消防車とハイパーレスキュー

面白い! たいへん読み応えのある本です。東京消防庁の特殊部隊ハイパーレスキューの仕事や、消防車の装備工場、製造工場など、消防車に関するさまざまな舞台裏のルポが、温かみのある絵とともに綴られています。ルポライターであるモリナガ・ヨウさんの仕事…

190302〜190304 しょうぼうじどうしゃじぷた 他

190302 しょうぼうじどうしゃじぷた 2週間に1回ぐらい、図書館に通っています。あまり外に出たがらない(寒いので)息子を連れ出す場所のひとつとして利用し始めたのですが、映画館に行くと予告編観てまた行きたくなるのと同じで、一度借りると返却のときに…

日本未来科学館の「工事中!」展に行ってきました

絵本とは全然関係ないのですが、日本未来科学館の企画展に行ってきました。「工事中!」〜立ち入り禁止!?重機の現場〜https://kojichu2019.jp こんな催しをやっていることを全く知らなかったのですが、息子がはたらくくるま好きと知っている保育園の先生が…

190130〜190206 ぼくひこうきにのったんだ 他

190130 ぼくひこうきにのったんだクマのくまたくんが、お父さんお母さんと一緒に、初めて飛行機に乗るお話。ANAです。絵がめっちゃくちゃANAなのに行き先は「くまぽろ」という(札幌…?)絶妙な世界観。飛行機に乗るドキドキ感が丁寧に描かれています。1986…

190103〜190108 ぐりとぐらとくるりくら 他

190103 ぐりとぐらとくるりくら保育園で借りてきました。私、この本を初めて読んだとき、驚いたんですよ。くるりくらが雲に乗ったから。我が家にあるぐりとぐらシリーズ(ぐりとぐら、かいすいよく、えんそく、おきゃくさま)は、『他人の家に上がり込んでケ…

190101&190102 世界の働くくるま図鑑 他

あけましておめでとうございます。1月の日付で書いていますが、とっくに2月です。年末からずっと地味に体調を崩していて、ブログを更新する気力がわかないままに今日まで来ました。何を読んだかというメモはかろうじて残っていますが、図書館で借りてきても…