絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180322 げんき 2017年06月号

絵本選びの時間におもちゃのミキサー車を持ってきて「これが載ってるやつがいい」とリクエスト。しかも「図鑑や絵本ではなく雑誌がいい」

いや、ない。ないよ。げんきには毎号(たぶん)トミカが載っていますが、専門雑誌ではないので、やっぱり人気の救急車や消防車、パワーショベルなんかに偏るわけです。

しかし私も母ですから、伊達に何度も読んでいないわけで、どこに何が載ってるかは熟知しております。絵本紹介ページに小さく載ってるミキサー車を指して「ここに載ってるから、これでいい?」と聞き、納得してもらいました。

1ページに4、5冊紹介されている中の1冊の、2センチもないような小さなイラスト。それでも満足して「いっしょ〜」とイラストの上を走らせていました。もっと大きいのがいい! とかはまだあまり思わないものなのですかね。

ひとしきり遊んだあとはきちんと片づけにいく律儀さ。

ちなみに雑誌内で紹介されていた絵本はこちら。読んでみようかな。