絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180307 ちょっとやさしいチャレンジミッケ! シーモアのともだち

去年の12月頃に買った本です。

通わせている保育園に「ミッケ!3 クリスマス」があり、子どもたちに大人気(ゆえにボロボロ)なのですが、息子も大好きで、お迎えのときに読んで帰ったり、借りて帰ったりしていました。

たびたび読みたがるので、自宅用にも購入しようと思い立ち本屋へ。ただ、このミッケシリーズは結構難しいので、易しめのこちらのバージョンにしました。気に入って、よく「シーモアのミッケ、よむ」と持ってきてくれます。

最近は全部見つけずに、お気に入りのものを「これ、して(これを見つけろと言ってくれ)」と指定してきます。

中表紙で主人公のシーモアが本を読んでて、そこには何も書かれてないんですが、あるとき適当にストーリーをあてたら、本の一部と認識されて毎回せがまれるようになってしまいました。余計なことするんじゃなかった。