絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

消防技術安全所の一般公開に行ってきました。

先週の土曜日、渋谷にある東京消防庁消防技術安全所の一般公開に行ってきました。

我が家の息子は大の緊急車両好き。トミカは消防車だけで7台持っています。我が家では常にエア火災が発生し、「きんきゅうしゅつどうたいせい! げんばにきゅうこうせよ!!」という掛け声が飛んでいます。

ここ渋谷の消防技術安全所の大きな特徴は、なんと言ってもハイパーレスキューがいるところ!

つまりこの一般公開では、日常生活ではほとんどお目にかかれない珍しい消防車がたくさん見られる!!

いままで映像でしか見たことがなかった大型ブロアー車や電源照明車、クイックアタッカー、排煙高発泡車…そうです、夜毎息子に消防車の本を読まされ続けた結果、まんまと自分も好きになった母です。息子とふたりでキャーキャー言いながらあちこち見回っていました。

中でもいちばんテンションが上がったのが、

f:id:ehonkiroku:20190428015303j:image

じぷた!!

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

 

じぷたとはどこにも書かれてないんですが、フォルムがそっくり。以前の記事で「じぷたのミニカーが欲しい」と書いた私、現実は妄想を凌駕していた。
しかもこのじぷた(ではない)、防火服を着た子どもと一緒に写真が撮れるんですよ。

可愛さの極み…!!

息子も消火体験をしたり、スタンプラリーを(主に夫が)完成させて消防グッズをゲットしたり、憧れのハイパーレスキューの隊員さんと写真を撮ってもらったりと、とてもエンジョイしたようです。

渋谷を拠点にする第3本部ハイパーレスキューについて詳しく描かれているこちらの本↓

ehonkiroku.hatenablog.com

私が持って行ったのですが、現地でも持っている子がいました。消防車好きのバイブルなのか。

そして、こんなことも。

f:id:ehonkiroku:20190428015556j:image
火のイラストが描かれているので、火災現場で使うティッシュだと思ったらしい。

そうだよね『啓蒙活動のためのティッシュ』なんてまだ知識の引き出しにないよね…!

盛りだくさんな1日でした。また次の機会があれば行きたいな〜。