絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180309 げんき 2017年09月号

幼児雑誌は帰省の道中の時間つなぎ目的で買うことがほとんどで、これを含め4冊持っています。

これは、お盆の帰省の飛行機の中で読むために買ったんですが、当時はあまり食いつかなかった記憶があります。付録のクッキーを前の座席とテーブルの隙間につめこまれたな……。

帰省時はさておき、その後は割と好きな雑誌になったようで、たまに持ってきます。付録のクッキーをおもちゃのコップに入れて「ごはんができたよ」と私やトミカに振る舞ってくれます。おかあさんといっしょの月歌「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の楽譜ページがあるのが嬉しい。あと、カーズクロスロードのあらすじページがあります。これを読んでレンタルしました。息子は途中で飽きてたけど私は泣いた。前作見たことなかったんで、知らなかったんですが、あの世界人間いないんですね。てっきり、トーマス的な世界観かと。レースカーというより、アスリートの映画を見ているようで冒頭から胸が痛くてたまらなかったです。

全然関係ないけど息子は「ジャンジャン」という名前の響きが大好きで、巻末にあるいないいないばあの広告ページを見るたび「ジャン、ジャン!!」「ジャンジャン、いるねえ!」と喜びます。ゆうなちゃんのことは「おっきいゆきちゃん」と呼びます。

 

げんき 2017年 09 月号 [雑誌]

げんき 2017年 09 月号 [雑誌]