絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

180424~180428 やさいさん 他

転職することになりまして、準備が忙しすぎて毎日書く時間がないのでまとめ。 180424 トミカ&プラレールカタログ 2017→2018 この冊子を読んで初めて知ったのですが、プラレールってトミカより圧倒的に高価いんですね。そりゃ、大きさが違うし、電池で動く(…

180423 はっけんずかん むし

タイトルには一冊しか書いていませんがここ数日、のりものとむしを両方読んでいます。ちなみに複数冊のときは、一回ずつしか読まないというのが我が家のルールです。眠いので。 何回も読んでいたらだんだんむしのイラストにも慣れてきました……!!

180422 はっけんずかん のりもの

はっけんずかんシリーズはいちばん後ろのページにシリーズの一覧紹介が載っています。我が家には「のりもの」「むし」しかないので、どれが欲しい? と訊いてみたところ、のりもの好きに歪みない「でんしゃ・しんかんせん」という回答でした。 ガチの図鑑は…

180421 はっけんずかん むし

前回の記事 で、「表紙にいるジンメンカメムシが中には出てこない」と書きましたが、いました!!!!! 外国の虫のページに隠れていました。仕掛けをめくらないといないところだったから気がつかなかった。

180420 みんなうんち

ラストの「いきものはたべるから みんなうんちをするんだよ」説得力がすごすぎて、書くことがない。これは実家からもらった絵本なんですが、昨年の暮れ頃にこの本の朗読会が開かれるという告知を目にして、ああ、世代を超えて語り継がれる絵本なのだなあと思…

180419 いろ

五味太郎さんが好きです。実家からもらったものを含めて5冊ほど持っています。もっと欲しいけど、あんまり作家が偏るのもな〜と思って我慢しています。これは息子が1歳の頃、色に興味を持ち出した時期にカラフルな絵本が欲しいなと思って買ったもの。そのと…

180418 はっけんずかん むし

2回目。 ehonkiroku.hatenablog.com この図鑑、表紙にジンメンカメムシがいるんですが、中には載ってないんですよ。何度も見たけど載ってない。→いました!!!!!(追記)名前がわからなくて、スマホで調べました。名前のわからないものがあると「Siriにき…

180417 トミカ&プラレールカタログ 2017→2018

ボロボロになってページが分解され始めたから補修しなければ。いや、素直にトミカ大図鑑を買うべきか? でも、プラレールトーマスやトミカタウンも載ってるやつ、あるのかな? 最近「ありがとう」を言ってくれるようになりました。本棚を眺めて「どれがおば…

180416 だれのうちかな

じぶんでひらく絵本シリーズの一冊。この日は時間があったので、シリーズ4冊全部読んだのですが、複数冊読んだ日は任意の一冊を記録するというマイルールを定めました。 このシリーズ全部に共通するのですが、メインは動物でありつつ、メインだけではなく、…

180415 工事の車

おかあさんといっしょでジューキーズという歌を知り、大ハマリしまして、録画のリピートをせがまれるこの頃。自分でも歌いたいみたいですが、割とテンポが早いので、まだ覚えられないよう。私も覚えられない。あんなに聴いてるのに。

180414 はっけんずかん むし

のりものずかんのときに「私が虫苦手なのでむしずかんは隠している」と書きましたが、解禁しました。 ehonkiroku.hatenablog.com 息子が「むしきらい」って言うんですもの。私の影響かどうかはわかりませんが、親しみを持ってもらおうと思って「そうなの? …

180413 とらっくとらっくとらっく

トラックが港の倉庫から街まで荷物を運ぶお話。途中、高速道路や工事現場のそばを通るので、いろんなはたらくくるまが出てきます。スピード違反で白バイにつかまるので、白バイも出てきます(笑)。大きな起承転結はありませんが、もくもくと懸命に荷物を運…

180412 ねずみのおいしゃさま

お人好しで、抜けてて、のんきなお医者さまのお話。絵はぐりとぐらのやまわきゆりこさん。よそのお宅に勝手に上がり込んだり、患者を忘れて眠り込んだりと、人間に置き換えるとアウトな行動が優しい絵と世界観、お医者さまの人の好さで中和されてる作品。中…

180411 トミカ&プラレールカタログ 2017→2018

ペラペラの紙にホチキス留めの冊子だからどんどん破れていく。無料配布ですからね。しかし、お金を払ってもいいぐらいお世話になっています。 先月私の実家に帰省したとき、ミニカー(弟が昔遊んでいたもの)をひとつもらって帰ってきたのですが、その話。 …

180410 工事の車

息子が「タウエキだね」と言うので、なにかと思ったら田植え機でした。発音が「当駅」と同じだったんで全然別物に聞こえた。

180409 からすのパンやさん

2回目。 ehonkiroku.hatenablog.com この日、レモンちゃんをバナナちゃんにした息子ですが、今夜はそれに加え、リンゴちゃんをイチゴちゃんに、チョコちゃんをオリョウリちゃんにして読んでと言ってきました。お料理ちゃん。茶色いものってなかなかないね。

180407&180408 工事の車

まだほとんど字が読めない息子ですが、平仮名の「の」はわかるようで、表紙を見て「の!」と言っています。「事」と「車」を指して「いっしょだね~」と言っていますが、一緒ではない。でも「ここが違う」と説明するのも難しい。 工事の車 (大解説!のりも…

180406 スカーリーおじさんのはたらく人たち

2回目。 ehonkiroku.hatenablog.com クルマブームが巻き起こっています。以前から好きですが、ずっと好きですが、ここ最近、毎日クルマの本を読まされて読んでいます。と思って記事を振り返ってみたら、あれ、別にそんなことないね。 なぜなぜ期が来たようで…

180405 工事の車

お気に入りの「バス・トラック」と同じシリーズ。2冊の表紙を見比べてロゴを指し「ここいっしょだねぇ!」と言っておりました。普段街では見かけることのない大型のダンプカーやホイールローダーといった建設車両がたくさん載っているので迫力があります。ミ…

180404 からすのパンやさん

実母がプレゼントしてくれた本です。 いろんな種類のパンが出てくるので、読みながら「これにする!」と選んで、食べる真似をするのが楽しいです。 お気に入りで、何回も読んでいます。とても人気の絵本で、本屋さんでも平積みにされているのをよく見かけま…

180403 げんき 2017年06月号

げんきにはちょっとしたクイズというか、知育のページもあるのですが(間違い探しとか、この絵と同じものを見つけてね、とか)買った当時はできなかったけどいまはできる、みたいなことがよくあって、日々成長しているんだなあと思います。私なんか時間をあ…

180402 さあたべようね

「じぶんでひらく絵本」という4冊セットの仕掛け絵本のうちの1冊です。確か1歳半頃にもらったものですが、どの本もお気に入りで、まんべんなく読んでいます。 この絵本は舞台が動物園で、「飼育係がエサを持ってきたよ。誰にあげるのかな? どんなエサかな?…

180401 はっけんずかん のりもの

シーモアブームが去って、のりものずかんがリバイバルした模様。今夜もあまりきちんとは読まず、ぱらぱらと三回ほどめくって終わり。熱は下がったけど万全の体調とはいかないようです。 パイロットさん、という単語を覚えて嬉しそう。 はっけんずかんシリー…