絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180413 とらっくとらっくとらっく

トラックが港の倉庫から街まで荷物を運ぶお話。途中、高速道路や工事現場のそばを通るので、いろんなはたらくくるまが出てきます。スピード違反で白バイにつかまるので、白バイも出てきます(笑)。大きな起承転結はありませんが、もくもくと懸命に荷物を運ぶトラックを応援したくなります。街に到着する最後のページには安心感があります。

絵もとても丁寧できれいです。ただ、ほぼボンネットタイプで描かれてるので、現在街で見かける車とは若干形が違います。割と古い絵本だからなのかな? 消防車なんかは外国の車のようにも見えます。レトロで可愛いので私は好きです。絵だけ見てても、いいなあ、と思います。自分で選ぶと、やっぱり自分好みの絵やストーリーの絵本を買ってしまいますね。

今夜の息子、消防車と救急車が続けて走っているページを見て「しょうぼうしゃにおいつかないね。きゅうきゅうしゃもじゅうぶんはやいけどねえー」と言っていて、十分なんて、副詞も使えるようになったのか〜と感心しました。あれ、形容動詞?