絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180406 スカーリーおじさんのはたらく人たち

2回目。

 

ehonkiroku.hatenablog.com

 クルマブームが巻き起こっています。以前から好きですが、ずっと好きですが、ここ最近、毎日クルマの本を読まされて読んでいます。と思って記事を振り返ってみたら、あれ、別にそんなことないね。

なぜなぜ期が来たようで、なんでもかんでも「なんで?」と訊いてくるので、返すのが大変です。夜道で「なんででんきがついてるの?」とか、そういう答えやすいことならいいんですけど、絵本を読んでいて「この子は〇〇くんっていう名前だって」に対して「なんで?」と訊かれたり(そう名付けられたから……?)、トラックを見て「ぱいらがとびだしてないね。なんで?」と訊かれたり(そもそも「ぱいらがとびだす」とは……?)、「なんで?」の後の時間は試されているような緊張感があります。息子にではなく、大いなる何かに。

商品リンクを貼るために検索していて知ったんですが、スカーリーおじさんはこれの他にもたくさん本を出しているんですね。読んでみようー。

スカーリーおじさんのはたらく人たち (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

スカーリーおじさんのはたらく人たち (評論社の児童図書館・絵本の部屋)