絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180424~180428 やさいさん 他

転職することになりまして、準備が忙しすぎて毎日書く時間がないのでまとめ。

180424 トミカプラレールカタログ 2017→2018

 この冊子を読んで初めて知ったのですが、プラレールってトミカより圧倒的に高価いんですね。そりゃ、大きさが違うし、電池で動く(やつもある)から当たり前か……。

180425 はっけんずかん のりもの

180426 やさいさん

家にある絵本は私が買ったか、実家からもらったものがほとんどなのですが、これは珍しく夫が選んで買ってきました。購入したのは確か1歳前半の頃でしたが、その当時よく読んで、最近は休んでいたのを、久しぶりに持ってきました。

たくさんの野菜が出てくる仕掛け絵本。地面から引っこ抜くという仕掛けの構成上、根菜に偏り、メジャー野菜であるキャベツやホウレンソウといった葉物が出てきません。ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ。イモだらけやんけ! でも楽しい絵本です。料理中に本物の野菜を見せて「これがダイコンさんだよ」「絵本にも出てきたね」と話ができるのも、良いです。

同じシリーズの「くだものさん」もこの日は読みました。

180427 おとえほん

読み聞かせが難しい本。全然読みこなせない。最初の3ページぐらいまでしかリズムに乗れないリズム感のない母。

180428 工事の車

ジューキーズブーム継続、さすがに歌えるようになりました。

息子、おかあさんといっしょの歌は好きなのですが、コーナーはそれほど興味がないようで、特にしりとりれっしゃとなんだっけ?!、ガラピコぷ~が怖くて見られず、番組途中にちょくちょく「これみない」「これこわい」と言われてチャンネル変えたり消したりさせられるので、DVDの購入を検討中です。

ちなみに前者ふたつは、間違えたときにおにいさんおねえさんが「ガーン」となるのが怖いらしい。ガラピコは理由がわからないけど、ドラマで登場人物が笑っていないシーン(殴り合いとかではなく真剣な顔で話し合いをしているシーン)を見るだけで怖いと言うときがあるので、ストーリー性がある映像はまだ早いのかもしれません。戦闘シーンは更にだめ、バラエティのツッコミも怖いようです。自分は割と躊躇なく、叩いたり蹴ったりしてくるくせに……。