絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180405 工事の車

お気に入りの「バス・トラック」と同じシリーズ。2冊の表紙を見比べてロゴを指し「ここいっしょだねぇ!」と言っておりました。
普段街では見かけることのない大型のダンプカーやホイールローダーといった建設車両がたくさん載っているので迫力があります。ミニカー持ってるけど実際はこんなに大きいの? とびっくりします。造形もカッコイイです。機能美を感じるとともに、タイヤがすごく大きいので、デフォルメされたような愛嬌もあります。こういうの、実際に見に行ける機会があるといいんですけど。消防車とかは割と触れ合いイベントがあるイメージですが、工事車両はどうなんでしょうね。
撮影が同じ人というのもあると思うんですが、たまに「バス・トラック」と同じ車が載ってるので(アングルなんかは違います)見比べるのも楽しいです。このシリーズに限らず、特徴的なデザインの車はいろんな図鑑系の本に載ってるので、また会えたな、みたいな気持ちになります。シマウマとキリン柄のパワーショベルとか、青春号とか、トーマスランドエクスプレスとか。
表紙裏のクローラーキャリアにテディベアが乗ってるんなんでなん。