絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180420 みんなうんち

ラストの「いきものはたべるから みんなうんちをするんだよ」説得力がすごすぎて、書くことがない。これは実家からもらった絵本なんですが、昨年の暮れ頃にこの本の朗読会が開かれるという告知を目にして、ああ、世代を超えて語り継がれる絵本なのだなあと思った記憶があります。でも、いま調べてもその朗読会の記録が全然ない。池袋だったと思うんだけど。

息子のトイトレですが、「基本的にオムツでするし、トイレに誘っても断られるけど、自主的にトイレに行くときはちゃんと出せる」という現状です。もっとがんばればオムツ卒業できるかもな、と思いつつ、いつ実行するのよそれを……という状態。自分自身、オムツが外れたのが遅かったという記憶(と母の証言)があるので、自然に、叱らず、気の向くままにと思っています。