絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180419 いろ

五味太郎さんが好きです。実家からもらったものを含めて5冊ほど持っています。もっと欲しいけど、あんまり作家が偏るのもな〜と思って我慢しています。
これは息子が1歳の頃、色に興味を持ち出した時期にカラフルな絵本が欲しいなと思って買ったもの。そのときはどちらかというと、絵よりも言葉のテンポを楽しんでた記憶がありますが、ひさびさに読んだら、きちんと「フラミンゴ、くろから、ピンクになって、きいろになったねえ!」とストーリーを理解していました。
カラフルな動物たちが元の色に戻るときの、地味〜な色づかいがたまりません。最後のページのワニが最高におしゃれで可愛い。

 

いろ (五味太郎の絵本 9)

いろ (五味太郎の絵本 9)