絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180414 はっけんずかん むし

のりものずかんのときに「私が虫苦手なのでむしずかんは隠している」と書きましたが、解禁しました。

 

ehonkiroku.hatenablog.com

 

息子が「むしきらい」って言うんですもの。私の影響かどうかはわかりませんが、親しみを持ってもらおうと思って「そうなの? 虫の本、おうちにあるよー」と言ってみました。言ってしまいました。
こちらものりものずかん同様、仕掛けがあるので、めくって楽しむことができます。大きな石をめくったらダンゴムシがいるとか、カブトムシとクワガタの戦いをめくったら、一方がぶん投げられてるとか。いちばん多いのは、虫が二匹いるところをめくったら、捕食されてるパターン。また食われてる……ってなります。食物連鎖を教えるには良いのかな。自然の風景のなかで暮らす様子が描かれてるので、虫のほか、カエルやカタツムリも出てきます。現実的にはこんなにたくさんの生き物が一堂に会することない、という場面を描けるのはイラストのいいところですね。
興味を持ってくれたようなので、公園でも虫探し、してみようと……思います!! 苦手でも危険な虫は知っておかなければいけませんものね。私も勉強しよう。