絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

2018年の書きおさめ

2018年、最後の記事です。ギリギリで過去記事の補完が間に合いました。

今年の3月からブログを始めて、記事の数も120を超えました。おかげさまで来てくださる方もちょこちょこいらっしゃって、ありがたい限りです。

中には絵本に関する何らかの情報を得たくて検索で来てくださる方もいらっしゃるのかもしれませんが、もう、申し訳ありませんとしか言いようがない。こちらは絵本を紹介するブログではありません。絵本というフィルターを通して我が子の成長を記録するブログです…!

2018年のヒット本(2歳半〜3歳半)は、

↑リンクで過去記事にとびます

車好きなので車の本をたくさん読みました。

私個人の話をすると、今年は割に楽しく過ごせた一年だったように思います。転職して、ブログも始めて、いままでよりアウトプットを多めにした一年でした。私は主語を己にした文章を書くのが本当に苦手なのですが、このブログでは絵本というテーマが設定されていることで、ほどよく、気楽に書くことができます。ほんとうは夫婦の家事分担とか、周囲からの「さすがお母さんだね」に感じたモヤモヤとか、そういうテーマでも書きたいんですけど、いつになることやら…読むのはすごく好きなんですけど…。

来年は書くことへのストレスを更に減らし、アウトプットの質を高めていけるといいな。あと、息子のオムツが取れて「オムツの子は入れないからプールに行けないね~」という言い訳がいよいよ通じなくなったので、腹の肉を何とかします。

2018年、お世話になりました。

2019年もよろしくお願いします。