絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181219~181222 くろくまくんのとけいえほん 他

181219 くろくまくんのとけいえほん

病院の待合室で似たような絵本に食いついていたのと、日頃から私の代わりに時計を読んでくれるので(といっても、長針がどの数字のところにあるのか教えてくれるだけです。キッチンからは壁掛け時計が見えないので助かる)、購入しました。

手で回す時計がついていて、カチカチと1分単位で合わせることができるので、動かすのが楽しいようです。動かせるのは長針だけで、短針は直接回すことはできないので、長針が一周したら短針が1時間進む、ということを教えるのには良いです。合わせるの時間かかるけど…!

一緒に本を読んで、やってみたのですが、まだ理解には至らないという感じ。長針と短針がごっちゃになるようで、◯時10分でも「にじ?」と言います。まあこれからかな。
ただ、おやつの時間はしっかり覚えているようで、時計を3時に合わせては「またおやつの時間にしちゃった!」と喜んでいます。

くろくまくんのとけいえほん: 時計のみかたが楽しくわかる

くろくまくんのとけいえほん: 時計のみかたが楽しくわかる

 

181220 ぬりえ

100均で買ったクルマの塗り絵。クルマの絵に名前と説明が書かれているので読むことができる。ちなみに、全然塗られていません。

181221 スカーリーおじさんのはたらく人たち

181222 はっけんずかん うみ