絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181229〜181231 くるまかします 他

レンタカー屋さんの男の子が、みんなに車を貸し出します。子どもが木から降りられなくて困ってるネコには高所作業車を、泥棒に遭ったゾウにはパトカーを。

ラインナップがどう考えてもレンタカーショップのそれではないし、お客さんも動物だったり人間だったり、これはきっと、この男の子の想像の世界なんだろうなあ。カバー裏に車のおもちゃで遊んでいる男の子の姿が描かれているところから、そう推察します。背景もあまり描き込まれていなくて、夕焼けのような、夢の中のようなフワフワした色合いなんですよね。
子どもの空想の世界ってもしかしたらこういう感じなのかもしれませんね。自分なりの設定があり、ルールがあり、でも何にでもなれて、リアルなところと曖昧なところが混在してて、先生も友達も動物もみんな同じラインで登場する。

この日は「やさいばたけカーレース」も読みました。 

くるまかします

くるまかします

 

 

181230 くろくまくんのとけいえほん

181231 くるまかします