絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

190101&190102 世界の働くくるま図鑑 他

あけましておめでとうございます。
1月の日付で書いていますが、とっくに2月です。年末からずっと地味に体調を崩していて、ブログを更新する気力がわかないままに今日まで来ました。
何を読んだかというメモはかろうじて残っていますが、図書館で借りてきてもうすでに返したという本もあり、記憶が…曖昧…!

190101 世界の働くくるま図鑑 下巻

タイトルの通り、世界の働くくるまを集めた図鑑です。同じ種類の車でも国によって形が違うので、見ていて興味深いです。パワーショベルの操縦席が「なんでそこ?」みたいなやたら高い位置についていたり。消防車はどこでも赤いけどパトカーは国によって全然色が違ったり。

この本の難しさは3歳に世界のくるまの「世界」の部分を説明するところ。「アメリカってなに?」という質問に「国の名前だよ」と返したら当然「くにってなに?」と返ってくるので、説明力が試されます。友人が住んでいたりすると「〇〇ちゃんが住んでいるところだよ」という説明もできるのですが、そんなに世界中に友達がいない。

息子は「自分が東京というところに住んでいる」ということは理解しているようで、天気予報を見て「とうきょうはあめだって!」と教えてくれます。仲の良い友達の名前を挙げて「〇〇くんと〇〇ちゃんもとうきょうにすんでるんだって。いっしょだね!」と言ってきます。同じ保育園だからね…!

世界の働くくるま図鑑 下巻

世界の働くくるま図鑑 下巻

  • 作者: スタジオタッククリエイティブ
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2018/01/06
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

190102 サイレンカー大図鑑

ehonkiroku.hatenablog.com