絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180823&180824 ちか100かいだてのいえ

実家の母から息子へのプレゼントです。クウちゃんという女の子が地下100階で行われるパーティーに招待されて…というお話。地下100階建ての家に住む生き物がたくさん出てきます。たまに「きみはそんな地中深くに暮らしていて大丈夫か?」と訊きたくなる生き物も出てきます。明るい色づかいの丁寧な絵で、細かいところまで描き込まれているので、成長とともに長く楽しめるのではないかと思います。
この絵本には木の根っこジュースというものが出てくるのですが(甘くて美味しいらしい)初めて読んだとき息子に「ねっこってなあに?」と訊かれました。そうか、教えていなかったか。