絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180805〜180807 はっけんずかん うみ

180805 はっけんずかん うみ

はっけんずかんシリーズを買い足しました。

ehonkiroku.hatenablog.com

  

ehonkiroku.hatenablog.com

 

6月に鴨川、7月に八景島の水族館に行きまして、海の生きものに興味が出てきた様子。マンボウやエイなど、海の生きものの話題を出すことが増えてきたので購入しました。
他のはっけんずかん同様、仕掛けつきのイラストページの次に写真ページという構成。ページいっぱい、色鮮やかに描かれたイラストは、水族館の大水槽の前に立った気分にさせてくれます。仕掛けをめくるのも宝探しのよう。写真の方には実際の大きさも書かれているので、そういった話をするのも楽しいです。
ただ、息子が疑問に思うこと(私に「なんで?」と訊いてくること)への答えは載っていないことがほとんどなので、調べ物をする図鑑として使うのは、ちょっと難しいかもな、という印象です。この生きもののエサは何かとか、この生きものの目はどこかとか。
この図鑑はめくって「楽しい」を引き出すことに力点を置いたもの。知識を向上させる、疑問を解消するという点では別のものをまた買い足す必要があります。

180806 はっけんずかん うみ

180807 はっけんずかん うみ