絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180801〜180804 野菜をつくろう 他

180801 ひらがな表

本ではありません。ひらがなが五十音順に並んでて、文字の横にイラストがついてて、お風呂の壁に貼れるアレです。お風呂に貼る前に貼れない状態にされた(折り目つけられた)ので貼ったことないですけど。大きさから息子はレジャーシートだと認識しているようで、「ピクニックのやつ」と言います。違う。
書かれているひらがなはイラストの頭の文字と一致している、ということを理解している2歳、私がひらがなを指して「これは何?」と訊くと、絵を見て答えてくれます。文字自体の形を覚えているものもあります。

面白いなーと思うのが、「き」(イラストはキリン)を「きり」と答えたり「こ」(イラストはコアラ)を「こあ」と答えたりするんですよね。音の区切りというか、ひとつの文字がどこまでの音をカバーするのか、まだはっきりとわからないんだろうな。こういう発達というか、学習の過程を見るのが好きです。こうやって人間はできていくのだなあ……。

180802 カタログギフト

夫が結婚式でもらってきた引出物のカタログギフトです。
我が家では調理器具を頼むことが多いです。

180803 野菜をつくろう

保育園で借りてきた本です。事前に中身を確認せず、借りたいと言って持ってきたものをそのまま借りたら、ガチの園芸指南書でビビりました。園の図書コーナーにあったので子ども用かと思っていました。
息子は野菜の観察が好きで、園庭で年長さんが育ててるナスやトマトをいつも熱心に見ているようです。家でも何か育ててみようかなと思いつつ、管理するのが絶対私になるので前向きになれません……これ以上命に責任が持てない、枯らす未来しか見えない……。

本によると初心者は二十日大根だそうです。それでもなお高いハードル。

母と子の園芸教室 野菜をつくろう (母と子の手づくり教室)

母と子の園芸教室 野菜をつくろう (母と子の手づくり教室)

 

180804 野菜をつくろう