絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180609~180610 おとぎれっしゃしゅっぱつしんこう! 他

180609 おとぎれっしゃしゅっぱつしんこう!

絵本好きによる絵本好きのための絵本。おとぎ列車に乗って、いろんな世界のいろんな駅に出かけます。日本のおとぎ駅、外国のおとぎ駅では、世界のおとぎ話の登場人物がページいっぱいに描かれています。桃太郎や金太郎、シンデレラ、白雪姫、大きなかぶ、幸福の王子。このキャラクターはなんの話に出てくるんだっけ? と記憶を探るのが、まあ楽しい。ほんとうにたくさん描かれているので、私には全員はわかりません。それもまた、新しい出会いが待っているようで、ワクワクします。
おとぎの駅のほか、うみの駅やそらの駅にもいくのですが、息子はそらの駅で飛行機に乗っている男の人をいつも「よしおにいさんだね」と言います。髪型が似てるらしい。

f:id:ehonkiroku:20180703012114j:image

わからなくもない。

180610 画用紙

絵本ではありません。

私がお絵描き道具も本棚にしまっているせいか、この日は色画用紙のセットを持ってきました。これまで、おもちゃのカタログや生協のチラシを読んだことは何度もありましたが、画用紙を読んだのは初めてです。当然ながら字が書いてないので「赤だね。赤い果物はなにかな?」とお喋りしました。3枚ぐらいで飽きたらしく「ちがうごほんにする」と交換に行きました。