絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180808〜180809 チャレンジミッケ!1おもちゃばこ 他

180808 トイザらス カタログ

3歳の誕生日プレゼント、どうしようかなあ。おもちゃ屋に連れてって自分で選んでもらうかなあ。

180809 チャレンジミッケ!1おもちゃばこ

新しく買って渡したところ、嬉しそうにじーっと見つめて「シーモアのちがうやつ…」と呟いていました。すでに持っている「シーモアのともだち」はお気に入りです。

ehonkiroku.hatenablog.com

 

上記「シーモアのともだち」は、ちょっとやさしいとされている通り、発行されているミッケシリーズの中ではいちばん簡単です。画面の単純さもありますが、探す物の写真がそのまま載っているのが大きいです。2歳でも充分こなせます。
チャレンジミッケになると、画面の複雑さがグッと上がり、探す物は文字だけで書かれます。私もちゃんと探さないと、初見でパッとはわかりません。
本に書かれているものをそのまま読んで探させるのは、まだ太刀打ちできないようです。一番目が「ぎんいろのたいよう」ですから。息子、おひさまで覚えているので、太陽を知らない。
この日は書かれている文は読まず、ページをめくって目立つものを「◯◯はどこにある?」と言って探してもらいました。さすが、車を探すのはめちゃくちゃ速い。タイヤに反応するセンサーがついているのだと思います。

 

チャレンジ ミッケ! 1 おもちゃばこ

チャレンジ ミッケ! 1 おもちゃばこ