絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180620〜180624 パパ、お月さまとって! 他

180620 はっけんずかん のりもの

180621 はっけんずかん むし

180622 スカーリーおじさんのはたらく人たち

180623 はっけんずかん のりもの

180624 パパ、お月さまとって!

これ、子どもに破られる仕掛け絵本ナンバーワンだと思うのですがどうでしょうか。これを一度も破られずに幼児期を乗り切れるご家庭はあるのでしょうか。
1歳の後半に夫が購入した絵本です。家族で原宿に行ったとき、たまたま絵本だけを取り扱っている本屋に行き当たり、そこで買いました。当時、大きい・小さいしか知らなかった息子が、これを読んで「高い」と言い出したことを覚えています。
息子はしゃべり始めた当時、お月さまのことを「おっきんま」と言っていて、たいそう可愛かったです。空に月を見つけると指さして「おっきんま、うえ、うえ」と教えてくれた思い出。2歳のいまは「うえみてごらん、おつきさまだよ」と教えてくれます。私が言うので「◯◯してごらん」とか「〜するよ、いいね?」とよく言います。割と上から目線。
ポケットサイズもあるけど大判の方が広げたときの迫力があっていいなと思います。破られるけど。