絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180615〜180619 たまごをどうぞ 他

180615 たまごをどうぞ

おじいさんとおばあさんとひよこのお話。絵はもちろん、語り(地の文)もおじいさんとおばあさんの会話も、ほのぼのと味があり、読んでいて和みます。とてもいいです。おすすめです。
昔話ではなく現代の絵本においておじいさんとおばあさんが出てくるものってあんまりない気がする。夫婦ふたりで旅にでて、なりゆきのままに小屋を建て、家も建て、そして壊す。すばらしいフットワークの軽さ。私も将来はこうありたい。

たまごをどうぞ

たまごをどうぞ

 

 

180616 やさいさん

2回目…? もっといってる気がする。

ehonkiroku.hatenablog.com

 

180617 はっけんずかん むし

180618 はっけんずかん むし

180619 くだものさん 他6冊

好きなだけ持ってきていいよ、と言ったら7冊持ってきました。読んでる途中で眠そうにしていたので「もうやめて寝ようか?」と提案したのですが、最後までがんばりました。