絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181123~181124 工事の車 他

181123 工事の車

最近文字の部分を指して「ここよんで」と言ってきます。母が全部読んでいないことに気づいたらしい。いやしかし図鑑系で全部の文字を読んでたらとんでもない時間がかかる…!

 

ehonkiroku.hatenablog.com

 

この日は息子が「パパとよむ」と言ったので夫が読んでくれました。衝撃的…!
息子は現在とにかくママ派で、私が家にいるときはなんでも私としたがります。遊びも手洗いもごはんもトイレもお風呂も寝るのも全部「ママと!」「ママがいい」。夫は家事育児なんでもできる人なので、パパとやろうと誘いはするのですが、いつも「パパ好きじゃない」と断られています。いや、私がいないときは仲良くやってるらしいし、私とふたりのときもよく「パパは?」と言うので好きだと思うんですけどね。2歳後半の頃は本当にパパイヤ期で、わりとキツかったのですが、ずいぶん改善されました。

まあ読み終わったあとで「ママとよみたかった」って文句言われましたけど。

これを書いている日(24日)は私が仕事で夫ワンオペです。私は割と土日に仕事が入るのですが、何の準備もせずに家を出ても、帰宅すると干されて取り込まれた洗濯物とホカホカになったパジャマ姿の息子が出迎えてくれ、更には私の夕食までもが準備されてるので、本当にありがたいです。

181124 ちか100かいだてのいえ