絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181125~181129 ひらいてみると 他

181125 ひらいてみると

ちいさなかがくのとも12月号です。画用紙に絵の具を乗せて、折って押さえて開いてみると…?
色鮮やかな絵の具が混ざり合い、いろんな模様を生み出すのがおもしろい。できた模様を見て「◯◯に見えるね」と話をするのが楽しいです。言葉が短く、繰り返しなので、覚えて一緒に読んでくれます。表紙のとおり絵本ではありますが、絵の具を乗せた部分だけは写真で、質感がとてもリアルです。たったいま、チューブから出してきたみたい。

家ですぐに真似できるというのもいいです。必要なの、紙と絵の具だけですもの。実際これを読んだあと「やってみたい」と言うので、家でもやりました。息子は絵を描くのが好きでも得意でもないのですが(絵の具を出すと色水ジュース作りに精を出します)、この遊びは楽しいよう。どんどんできる割になかなか乾かないので、場所を確保してから取り組むのが吉です。

181126 ひらいてみると

181127 トイザらス クリスマスカタログ

181128 絵

息子が保育園で描いた絵を一緒に見ました。(ブログタイトルからの乖離)

181129 ひらいてみると