絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181202 やさいばたけカーレース

育児雑誌kodomoe(コドモエ)2018年12月号の付録絵本です。
我が家で定期購読してる雑誌は週間少年ジャンプぐらいで、育児雑誌は滅多に買わないのですが、パン特集に惹かれて。私パンが好きなのです。
やさいばたけを舞台に動物たちがカーレース! それぞれの得意技を武器に戦います。出てくる野菜を読みあげると、息子はビシビシと指でさしていきます。土の中や水の中まで描かれてるのが面白い。この絵本のメインは植物の根っこ観察にあると言っても過言ではないです。
ヘビカーがカエルカーをくわえるところドキッとしません? もう、捕食ですよね。現実が迫ってきた感がすごい。

この号にはノラネコぐんだんのトートバッグもついていて、甘い物が好きな我が家の3歳は、ノラネコたちが持っているパンケーキやクッキーを見るのも好きなよう。バッグどこで使おうかなー。