絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180810〜180811 ボタン 他

180810 トミカプラレールカタログ 2018

おもちゃ屋さんで無料配布されているカタログの新バージョンを母からもらいました。東京駅のトミカショップで手に入れたそう。
変形ファイヤーステーションが欲しいと言われているのですが、私は音が出るおもちゃが苦手なので、なかなか色好い返事ができません。あなた緊急車両より工事車両のほうが好きですやん……建設現場セットにしよう?

180811 ボタン

実家の母の絵本です。母は絵本(というか本全般)が好きで、子どもに読む用ではない自分の絵本を何冊か持っています。現在実家に帰省中なので借りました。
赤いボタンの冒険のお話。ある男のコートから外れたボタンが、いろんな人に拾われ、車輪になり、お皿になり。
面白かったです! 絵や装丁がめちゃくちゃお洒落なので、不思議系の煙に巻かれたようなストーリーなんだろうなと思っていたら(お洒落に対する偏見)全然違いました。わかりやすかった。文章もリズム感があって読みやすいです。ただ、ページの淵に沿ってぐるっと文字が書かれている上に、始まる位置がページによって違うので、読むのは大変です。お洒落め…!
帰省して、息子は楽しそうにはするものの、たびたび「おうちにかえりたい」と言うので、今後の予定を消化して無事に帰れるか戦々恐々としています。この後、夫の実家にも行くからね?

ボタン

ボタン