絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180928~180930 あきのおさんぽいいものいくつ? 他

180928 あきのおさんぽいいものいくつ?

以前、かがくのともを定期購読しようかなという話をしていましたが、することにしました。定期購読本は3種類ありますが、息子は3歳なので「ちいさなかがくのとも」です。なんていうか、この号の表紙が素敵すぎて。ジャケ買いです。
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5629
うーん、可愛い。
森の中を散歩しながら秋の生き物や植物を数えていく、この季節にぴったりの絵本です。読んでから散歩に出掛けると、息子も木の実を発見しては「ごほんにのってたやつじゃない?」と言ってきます。これまでにも散歩中に何かを見つけることはよくありましたが、本で仕入れた知識と符合があうぞ、という経験を得られるのは、いいなと思います。数でいうと、現在、息子が間違えずに数えられるのは6ぐらいまでかな…? 10個あると、7とか8あたりで指と声がズレてひとつ少なくなる、ということが多いように思います。
ちいさなかがくのとも、大人向け(おおきなひとのため)の解説ペーパーもついているので、それを読む楽しみもあります。

180929 いちご

180930 はっけんずかん うみ

ehonkiroku.hatenablog.com