絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180724 イワシ むれでいきるさかな

月刊「かがくのとも」の通巻550号で、2013年に発刊されたものです。
イワシ、食われすぎである。海の生きものも空の生きものも地上の生きものも、みんなイワシを食べている。生き残り、子を成せるのはハイパーエリートイワシ……!

無知を晒していいですか。
シラスってイワシの稚魚なんですね……!!!

これ、保育園で借りてきた本なのですが、定期購読しようかなと考えています。子どもの頃、家で「たくさんのふしぎ」を定期購読してて、毎号楽しみにしていたので。ツユクサを絞って布を染めるとか、マーブリングで石に色を塗るとか、ワクワクしながら読んで、やってたなあ。それで科学が好きになったかというと、まあ、なってないんですけど(文学部国文学科)。