絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181225&181226 おとがあふれてオムライス 他

181225 おとがあふれてオムライス

ちいさなかがくのとも2月号です。いつもは1日に発送されるのですが、年末で早いらしい。

オムライスを作るときの音をテーマにした絵本です。野菜を切る音、卵を割る音、まぜる音。いろんな音が登場します。読んでいると、こんなにも周囲には音があふれていて、つまりそれは情報だよなあと思います。子どもってキッチンから好みの(?)音が聞こえてきたときの反応速度すごいですよね。聞きつけたら絶対「ぼくもやる!」と言われて手間も時間もかかるので、急いでいるときはなるべく音を立てないように卵を割る…という幼児のいる家庭あるある。ちなみに我が家では「炊飯器に米を入れる音」にも反応します。

書かれている文字をそのまま読むとめちゃくちゃ大変なので、途中であきらめました。私に聞こえている音で読んでいます。

181226 わたしのワンピース

ehonkiroku.hatenablog.com