絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181003〜181005 あかくんうみをわたる 他

181003 あかくんうみをわたる
ちいさなかがくのともは月初めに届きます。薄い本なのでポストにぽん。届くと嬉しい。
これは11月号です。赤い車のあかくんが冒険するシリーズ(らしい)、今回は橋を渡り、フェリーに乗り、瀬戸内海を旅します。いいなあ、瀬戸内海。行きたいなあ。
魚市場や船工場の様子、ほんとうにこんな風景が広がってるんだろうなあと思えて、とてもいいです。絵がすごく素敵なんですよね。いやもう素敵すぎて額に入れて飾りたい…と思ったら、この号は通巻200号だそうで、記念にあかくんのポストカードが付いてるんですよ!!

完璧です。

過去のあかくんシリーズはハードカバーでも出版されているので(人気の号はなるらしい。アルバム曲のシングルカットのようなもの?←一曲だけダウンロードできる現代においてもまだ存在するのでしょうか、シングルカット。伝わらなかったらどうしよう)そのうち買うと思います。

 

181004 うたえほん

 

181005 あかくんうみをわたる