絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180723 はじめてぬるほん

息子は冊子になっているものは何でも持ってきます。冊子になってなくても持ってきます。寿司屋のチラシとか。
これは、ぬりえのワークブックです。単純なイラストの線画が描かれていて、色を塗ったり模様をつけたりします。2歳になった直後ぐらいに買ったものですが、たまに気が向いたときにやるという感じで、あまりページは埋まっていません。ミニカーやパズルで遊ぶほうが好きみたいです。一応、できたページには日付を入れています。好きなページからやるので。
ぬりえ同様、お絵描きもあまりしないのですが(私に描いて欲しがるときはあるので、自分にはうまく描けないからイヤだと思っているのかも)、最近、保育園で描いた絵をよく持ち帰ってくるようになりました。
はたらくくるまが大好きな息子ですが、保育園で描いてくるのはもっぱら「ゆうやけぞら」です。まだ丸もキレイに描けるか怪しいというレベルなので、説明されないと何を描いたかわからないのですが、嬉しそうに「ゆうやけぞらはあかとピンクがまざってるでしょ。おひさまはきいろとオレンジでしょ。よるは青なの(※空の端が少し青い)。しろいところはくもなの!」と教えてくれます。
私は夕焼けを見るのが好きで、いつも保育園から帰るとき、自宅の前で息子を抱っこして「綺麗な夕焼け空だね」という話をしています。
そのことを思い出して描いてくれたのだとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

はじめてぬるほん (あそびのおうさまBOOK)

はじめてぬるほん (あそびのおうさまBOOK)