絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180604~180605 おやすみおやすみ 他

180604 おやすみおやすみ

いろんな動物が眠りにつく様子を、やさしい詩とともに描いた絵本。心が安らかになる一冊です。

動物たちのあと、最後に「ぐっすり」「すやすや」眠るのは、幸せそうな子どもたち。就寝前、この本を薄暗がりの中で読みきかせ、そのまま子どもがそっと目を閉じる…なんて理想的な光景ですよね。我が家はありませんが。寝かしつけの絵本って、皆さんどんな環境で読んでるのでしょう? 我が家は寝室に電気がついている状態で読んで、読み終わったらバチンと消しています。当然息子はMAXで起きているので、正確には寝かしつけで絵本を読んでいるわけではありません。寝る前に絵本を読んでから、寝かしつけています。

ブログの説明文は嘘……!

話を戻しましてこの絵本、詩も絵も好きなのですが、なんといってもフォントが、素敵だなあと思います。外国の絵本の翻訳なので、フォントも日本語版をつくるにあたり、制作したあるいは選んだものだと思うのですが、本当に絵とマッチしていて、これ以上のものはないと思わせてくれます。 

おやすみ おやすみ

おやすみ おやすみ

 

 

同じ「おやすみなさい」系の本ではこちらも持っています↓

 

おやすみなさいのほん (世界傑作絵本シリーズ)

おやすみなさいのほん (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

180605 はっけんずかん むし

この日は保育園の参観日で、保育士さんと一緒に子どもたちと散歩に行ったり、遊んだりしたのですが、半日だったにも関わらず、いつもの仕事より疲れて読んでる途中に寝落ちしてしまい、息子に「ねないで。いって(読んでの意)」と叱られました。

子どもたちに笑顔で、しかも平等に接しながらも安全を守りルールを教える。保育士さんへの尊敬が留まるところを知らない……!