絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180527 おふろだいすき

2回目。

ehonkiroku.hatenablog.com

今日、今さっき、気がついたのですが、絵が林明子さんなのですね……!

昔から家にある絵本なので、誰が描いたかとか気にしたことありませんでした。なんていうか、風景だった……林明子さんの絵本、何冊か保育園の絵本コーナーにあるものを読んだことがありますが、息子のお気に入りは「ママ、あててみて!」。「はじめてのおつかい」や「おててがでたよ」なんかもあるのですが、これをいちばんよく持ってきます。

今夜はクジラが「50!」と叫ぶ場面でなぜか大笑いし、何度も「くじらがごじゅー!!っていったの!?」と言ってそのページを見返していました。笑いのツボ、わからず。