絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181223&181224 サイレンカー大図鑑 と、クリスマスの話少し。

日曜日、3月のライオンの新刊を買うという大切な用事があり「本屋さんに行ってくる」と言ったところ「つきあうよ」と返され、ひとりで行かせてくれと思いながら雨の中、自転車で行った本屋で購入したものです。

誕生日にトミカのファイヤーステーションを購入して以来息子がハマっている緊急車両(サイレンカー)、本を買うならすでに持っているのりもの図鑑DXシリーズで揃えたかったのですが、あまり大きい店舗ではないのでサイレンカーの本はこれしかなく、さりとて別の本屋に行く気にはならず(目的は3月のライオンを買うことなので)購入に至りました。

まあ、私が出掛けると知ったら息子が一緒に行きたがることは目に見えていたし、連れて行きたくない理由も完全に私の都合(子連れ×雨×自転車=めんどくさい)なので行きたいと言われたら連れて行くことになるだろうなあとは予想していたし、連れて行くとなったら好きなものを一冊買ってあげようとは思っていたし、最近の傾向を鑑みればサイレンカーの本を選ぶことは明らかだったし、つまり、私が休日に本屋に行くと言った時点で彼はサイレンカーの本を手に入れたも同然なわけです。乾杯。

なんだか文句を言ってるみたいになってしまいましたが、良書です! この本のいいところは車のみならず、仕事の解説をしてくれているところ。サイレンカーの本なので、消防官や救急隊員、警察官の服装、仕事内容、災害パターンに応じた出動車両の違いなど、大人でも知らない情報が盛りだくさんで、勉強になります。救助の現場で働く人たちに感謝の念が絶えない…。

DVDがついていて、本と照らし合わせながら楽しむことができます。息子もめくりながら見ています。1時間ぐらいの割と長いもの。最初、子ども向けDVDとは思えないほどナレーションの声が淡々としていて戸惑いました。サービス精神満点のトミカDVDやおかあさんといっしょに慣れてるからだろうか…親はふたりで「テンション低くない?」と言い合っていますが、息子は気にする様子はないので、好きなものであれば敢えて大人側が盛り上げなくても、のめり込むことができるんだろうなあ。

そして本を読んでて思ったのですが、消防の乗り物の名前カッコイイな!! 救急や警察と比べて明らかにネーミングに気合いが入っています。ミストドラゴン、セイヴァー、クイックアタッカー…痺れます。 

DVD付き サイレンカー大図鑑 (こども写真ひゃっか)

DVD付き サイレンカー大図鑑 (こども写真ひゃっか)

 

 

ところで、クリスマスですね(唐突)。我が家にも24日の昼に無事、サンタが来てくれました。

1.サンタチョイス品

ディズニー 日本語英語 ことばがいっぱい! マジカルずかん プレミアムDX
 

あなたの母は大変英語が苦手です。英単語はこれで学んでください。サンタより。

2.本人の嗜好にあわせたもの

トミカ トミカギフト 建設車両セット5

トミカ トミカギフト 建設車両セット5

 

あまりにも1が本人の望むものと違うのでは…というサンタからの忖度配慮。緑のパワーショベルが数字の7に見える、と言っていました。なるほど。

3.好きと得意を伸ばすもの

学研 (Gakken) ニューブロック 工具セット 22種80パーツ 83146

学研 (Gakken) ニューブロック 工具セット 22種80パーツ 83146

 

日頃から手持ちのブロックをフルに使っているので拡張。ぜひ、更なる大物に取り組んでください。

欲しいものは聞いていません。今後も、サンタさんへのお手紙は受けつけなくてもいいかなーと思っています。私もたぶん書いたことないし…。誕生日は本人の欲しいもの、クリスマスはサンタのあげたいもので、なんとなくやっていければいいかなと。

3歳になったのでちゃんとしたツリーを買って飾りました。去年まで、枝葉をむしったりオーナメントを破壊したりしそう(というかした)だったので。大きくなったね…。
ちなみに昨年の様子↓

f:id:ehonkiroku:20181226035754j:plain

使用前

f:id:ehonkiroku:20181226035757j:plain

使用中

f:id:ehonkiroku:20181226035807j:plain

使用後

24日の夜は、商店街の焼き鳥屋さんで頼んだチキンと、夫の作ってくれたご馳走と、近所のケーキ屋さんのケーキでパーティーをしました。ホールケーキを食べる=誕生日だと思っている息子「おたんじょうびのうた、うたう? だれのおたんじょうび?」
答えると「だれ?」と言っていました。そりゃそうだ。