絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180731 あおくんときいろちゃん

2年前にユニクロとレオ=レオニのコラボTシャツが発売されたとき、このあおくんときいろちゃんモチーフのものも出まして、可愛すぎてサイズ違いで2着買いました。気に入ってるのですが、袖が普通のTシャツより若干短いため、中に肌着を着せると袖からはみ出してしまうという欠点を備えており、あまり着せることができません。短い袖、可愛いんですけどね。90センチなので今年の夏いっぱい着せます。
絵本の話をしよう。
仲良しのあおくんときいろちゃんのお話。彼ら、目も口も描かれてないんですよね。すごい。それで成立しているのが、すごい。顔のパーツが描かれていないからこそ、涙になる展開も活きるのだなあ。
色が混ざると変わることを知らない息子が「なんでみどりになったの?」と訊いてきたので、クレヨンで実践しました。「みどり!」と言っていました。
我が家にあるクレヨンはベビーコロールで、色を混ぜるのにはあまり適していないので(硬いから)、夏の間に絵の具を買えたら……いいな……夏休みのスケジュールを思いの外ハードにしてしまい、いまから戦々恐々としています。
みどりになったあおくんときいろちゃんを、親たちはわからなかったわけだけど、彼らは今まで異色の人(?)たちと親しくなったことがなかったのだろうか……ずっと同色での婚姻を繰り返してきたのだろうか……。