絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181006〜181010 じぶんだけのいろ 他

181006 じぶんだけのいろーいろいろさがしたカメレオンのはなし
スイミーの作者レオ=レオニの絵本。シンプルなフォルムのキャラクターと美しく鮮やかな色の掛け合わせがたまりません。この表紙、大好きです。

息子が1歳の頃、カラフルな絵本が欲しいなと思って本屋に探しに行ったのですが、そのときにいいなと思った五味太郎さんの「いろ」がページの折れたものしかなくて、でもなにか欲しいなと思って買いました。だから、内容としては1歳には早いです。
絵も素敵ですがストーリーも素敵。自分の色を持てないカメレオンの悲哀を描いたお話です。私脇役に感情移入するタチでして、主人公もいいんですけど、主人公に会えたときの「としうえのかしこいカメレオン」の心情に想いを馳せると、もう、泣けてきます。だって、年上で賢いんですよ。これまでどれほどの孤独をひとりで乗り越えてきたんだろう…。
比喩ではなく私はこの絵本を読み聞かせるとき、本当に泣きそうになります。とてもいい台詞なんです。読もう。

 

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

 

 

ちなみに、いろは別の日に買いました。 

ehonkiroku.hatenablog.com


181007 サーカスをみよう

ehonkiroku.hatenablog.com

 

181008 ベビーブック 2017年11月号


181009 いちご


181010 トミカプラレールカタログ2018