絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180909〜180917 おとえほん 他

180909 100かいだてのいえ

180910 100かいだてのいえ

180911 ちか100かいだてのいえ

180912 のりものかるた
絵本ではありません。この日は絵本の代わりにカルタがしたいと言ったのでそうしました。読み札は息子と私で半分ずつ持って、順番に読みます。息子はまだ字が読めないので、全部私が持っていたほうが話が早いのですが、自分でも読み札を持ちたいらしい。自分が読む番になると「つぎはぼくがよむね。…これ、なんてかいてある?」と札を見せて読んで欲しがります。読むと、繰り返して、自分で読んだ感を出してきます(可愛い)。
乗り物のカルタなので取るのは早いです。

180913 おとえほん
以前は私が読んでいましたが、一緒に読むようになりました。描かれたマルに指をあてて、ぽん!
大きなマルは大きな声で、小さなマルは小さな声で。だんだんコントロールできるようになってきています。新しい音もつくってくれます。

おとえほん

おとえほん

 

180914 おとえほん

180915 なし
この日は私が夜出掛けてて、夫が寝かしつけをしたので、絵本は読みませんでした。

180916 おとえほん

180917 とらっくとらっくとらっく