絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180918〜180921 いちご

180918 いちご
保育園から借りてきたイチゴ栽培の本。Amazonでも楽天でも見当たらないので、かがくのともとかなのかな? 出版社とか作者とか控えてないし写真もない…雑ですみません…いつも商品情報のリンクを貼りつけてるのは、この己の雑さをカバーするためです。
イチゴについての情報がぎっしりと詰まった本です。ひとつのイチゴにつきつぶ(種)が何個あるかとか、どんな芽が出てどんな風に育つかとか、どの県でどの品種が多く作られているかとか。写真とイラストが満載で説明もわかりやすいので、3歳は「このあかいのは、もうたべられるんじゃない?」と楽しんでいます。
表紙裏のイチゴのイラストに「こするとイチゴの匂いがするよ!」と書かれていて、ああなんかこういう、爪でこすると匂いがするやつ、りぼんのふろくとかであったなあ! と懐かしく思いました。


180919 いちご


180920 いちご


180921 いちご