絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180825〜180828 100かいだてのいえ 他

180825 100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえと一緒にもらいました。息子は「トチくんのやつ」「クウちゃんのやつ」と言います。主人公のトチくんは、いろんな生き物に会いながら、100階建ての家を登っていきます。
どんぐりジュースが出てきます。トチくんの「うへえ、まずい…」にいつも笑う息子。まずいんだ…地下に出てくる木の根っこジュースは甘くて美味しいのに…。
ほんわかしたお話なんですが、この100階建ての家、ある日いきなりできて、そして最後には消えるんですよね。その後のラストページでトチくんがまた会おうねと手紙を書いているので、大人はなんだか切なくなってしまいます…! トチくんが会いたいと思ったときには家が現れるシステムであってほしい。

180826 おやすみなさいのほん 

ehonkiroku.hatenablog.com

180827 チャレンジミッケ!1おもちゃばこ

180828 チャレンジミッケ!1おもちゃばこ