絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180817〜180822 たんじょうびのおくりもの 他

180817 アンパンマンとA・B・C

180818 アンパンマンとA・B・C

180819 チャレンジミッケ!1おもちゃばこ

2回目。

ehonkiroku.hatenablog.com

 

180820 たんじょうびのおくりもの

息子の3歳の誕生日に駆けつけたい、トラック運転手のマルコ。ところが家まであと10kmのところでトラックが故障。どうする、マルコ!?
というストーリーです。10kmから始まり9km、8km…とページをめくるたびに家までの距離が縮まります。そして、マルコの技術力が輝きます。なんでそんなことができるんだ、マルコ。トラック運転手より適した仕事があるんじゃないのか、マルコ。
最後は息子の大歓迎を受けてめでたしめでたし。プレゼントの中身をあけて終わるのですが、この最後のページをめくるとき、息子(我が家の)がいつもにこーっと笑顔になり、ああ、プレゼントを開けるという行為は、たとえ自分宛のものでなくとも嬉しいものなんだな、と感じます。 

たんじょうびのおくりもの (ブルーノ・ムナーリの1945シリーズ)

たんじょうびのおくりもの (ブルーノ・ムナーリの1945シリーズ)

 

 

180821 なし

この日は絵本のかわりにパズルがしたい! と言ったので、パズルをしました。

180822 たんじょうびのおくりもの