絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180812〜180813 イヌのすべて 他

180812 イヌのすべて

なんていうか、タイトルだけ聞いた印象と実物が大幅にかけ離れている。
飼育本ではありません。世界のイヌ、イヌの耳や尻尾、持ち物、好きなこと嫌いなことなど、さまざまな角度から見たイヌについてのコラージュを絵本にしたものです。
と言っても伝わらなさそうなのでひとつ例を挙げると、フランスのイヌは帽子をかぶり、くるりと巻いたひげを生やし、お腹の中にフランスパンを丸ごとおさめています。すごく胴が長い。そう、お洒落絵本です。
とはいえ読んでて納得、発見できる箇所もあり、イヌ図鑑として機能する一面もあります。コラージュが作りこまれていて、細部まで楽しめる絵本です。

イヌのすべて (大型絵本)

イヌのすべて (大型絵本)

 

 

180813 学研の図鑑 水の生物

私が子どもの頃に読んでた図鑑です。昭和45年に初版、昭和61年に新訂版が発行されているので、今は更に新しいものが出ていることでしょう。2cmぐらいの厚みの図鑑ですが、お値段が1200円で、これは今も同じ価格帯なのだろうか……だといいな……。

 

今日、本屋に寄ったら楽しそうな絵本がありました。

仕掛けが大きくてちびっ子が喜びそうです。息子はもうすぐ3歳なので、あまり長くは楽しめないかなと思い買いませんでしたが、1歳だったら買ってたなあ。

……チンアナゴのページとか喜ぶだろうなあ。買おうかなあ。